2015年10月31日

鎌倉文学館

プロムナード550.jpg

JR鎌倉駅から江ノ電に乗り換え由比ガ浜の駅で降りる。
海とは反対側の住宅地の中に鎌倉文学館はある。
緑の木立に囲まれた、このアプローチが私は好きだ。

鎌倉文学館450.jpg



プロムナードのサザンカ450.jpg

緑の中にちらほらと、山茶花が赤い彩りを添え始めていた。

鎌倉文学館・門550.jpg



鎌倉文学館B550.jpg

「招鶴洞」を抜けると鎌倉文学館の建物が見えてくる。

秋バラと文学館450.jpg

春と秋、庭園のバラが見事に咲き誇る。

↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:鎌倉文学館
posted by miya at 10:27| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

真ん丸

とんぼ450.jpg

千日紅にトンボがとまった。
花もトンボの頭も真ん丸、真ん丸(*^_^*)


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 18:12| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

背中合わせ

コスモスE450.jpg

一本の茎の先から二つの花が背中合わせに咲いていた。
常にぬくもりを感じていられるけれど
互いの顔を見ることは一生ないというわけか・・・。
そんなふうに考えたらチョット複雑な気持ちになってしまったので
気分を切りかえることにしよう。

コスモスD450.jpg

うん、きれい(*^_^*)


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:コスモス
posted by miya at 10:43| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

ツワブキ

ツワブキ550.jpg

ツワブキの花が咲くと「いよいよ冬が近づいてきたのかな?」そんな気分にさせられる。
冬が来る前に、花いっぱいの秋を楽しんでおこう。

↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:ツワブキ
posted by miya at 10:33| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

キバナコスモス

キバナコスモスA550.jpg

ビタミンカラーのキバナコスモスから元気をもらう。

キバナコスモスとハチ450.jpg

ハチも忙しそうに動き回る。
穏やかな秋の日。

↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:18| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

白嫁菜

しろよめな550.jpg

今朝は今季一番の冷え込みとか。
風邪をひきませんように・・・。
写真はシロヨメナ、野菊の仲間です。


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:シロヨメナ
posted by miya at 10:45| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

オキナワスズメウリ

オキナワスズメウリ550.jpg

オキナワスズメウリ、赤くて小さくて可愛い〜♪


ヘビウリ550.jpg

こちらはヘビウリ。
グロテスク(^^)

↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 14:51| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

薄紅の秋桜が〜♪

コスモスA450.jpg

「コスモス、きれい〜!」
女性のグループが歓声を上げたかと思うと
「百恵ちゃんの歌を歌いたくなるわ〜」と言って
「薄紅の秋桜が秋の日の〜♪」と口ずさみ始めた。
気持ちは完全に、当時うたが流行っていころに戻っていたのだろうね(^^)

コスモス550.jpg


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:コスモス
posted by miya at 10:33| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

ポートレートのモデルはチャコとミドリ

かまきりA450.jpg

カマキリ発見!
アップしないけど何枚も撮った。
まるでポートレート。
茶色だからチャコ(-_-;)

かまきり550.jpg

ミドリも発見!
見返り美人(笑)

↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:カマキリ
posted by miya at 18:10| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

ハロウィン

ハロウィン450.jpg

私が子供の頃はハロウィンなんて知らなかったけど

かぼちゃB550.jpg

年々、ハロウィンのイベントも増えているようです。
このとしでは、お菓子は貰えないけど(笑)
ハロウィンの装飾を見るのは好き♪

かぼちゃE550.jpg



↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

秋バラ

ばらA450.jpg

秋バラも咲き、外を歩くには良い季節。
寒くなる前に、秋を存分に楽しみたいね。

ばらC450.jpg


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:バラ
posted by miya at 10:49| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

離さない!

離さない550.jpg

私は、あなたを離さない!

↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:コスモス
posted by miya at 16:30| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

うわさのTOKYO街めぐり

はとバス450.jpg

初めての、はとバス観光。
集合場所の東京駅丸の内南口に着くと何台もの「はとバス」が停車していてビックリ。

雷門550.jpg

まずは浅草観音と仲見世を自由散策50分。
食べ歩きは禁止なので決められた場所で飲食。
もっと色々食べてみたかったけど、このあとのランチを意識してホドホドに・・・。
お土産に雷おこしと人形焼を買う。

雷550.jpg

ここの人力車のお兄さんの背中は「雷」(他にも色々あったけど)

スカイツリー450.jpg

スカイツリーとアサヒビール本社ビル。

浅草の後は品川プリンスホテル「リュクスダイニング ハブナ」にて昼食(70分)
写真を撮っている暇は、なし(笑)

六本木450.jpg

六本木ヒルズ東京シティビュー(海抜250mからの大展望・50分)
スカイツリーや東京タワーからの眺めも良いに違いないけど
ここからだとスカイツリーも東京タワーも見ることができる(^^)v
絵本や、東京に関する本を自由に見られるコーナーもあり、のんびりできた。

ふね450.jpg

お次は東京湾クルーズ。
シンフォニーアフタヌーンクルーズ(喫茶付・50分)

レインボウブリッジ450.jpg

レインボーブリッジなど、デッキで海風に打たれながら見る景色は良い♪
バスガイドさんによれば春秋のサンセットクルーズが特にオススメとか。

クルージングA368.jpg


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:東京観光
posted by miya at 11:57| Comment(2) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

ハートの中に・・・♪

はーとB550.jpg

ハートの中に・・・バラの花♪

↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:バラ
posted by miya at 10:00| Comment(4) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

秋色

葉っぱ450.jpg


葉っぱが秋色に染まり始めた。


葉っぱC450.jpg


晴れた日は、外を歩くのが本当に気持ちいい。


かぼちゃA450.jpg


ハロウィンのカボチャも、空を見て嬉しそうに笑ってる(*^_^*)


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:葉っぱ
posted by miya at 10:47| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

クーパーのドライバーは?

ミニクーパー450.jpg

横浜イングリッシュガーデンは、すっかりハロウィンムード。
目玉は、こちら。

ミニクーパーA450.jpg

なんと、ドライバーは骸骨!
陽気に左手をあげているよ〜(^^)
アップも見てみる?

ミニクーパーB450.jpg

頼まれても助手席には乗りたくないね(笑)


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:48| Comment(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

ローズヒップ

ローズヒップ550.jpg

緑の中に小さい赤い実。
ローズヒップだ、かわいいね♪

↓ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
ラベル:ローズヒップ
posted by miya at 18:14| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

明月院の小さいお地蔵さん

お地蔵さん550.jpg

明月院といえば昨日紹介した花想い地蔵が有名なのですが
こちらのお地蔵さんも可愛いと思いませんか。
うっかりすると見過ごしてしまいそうな小さいお地蔵さんです(*^_^*)

赤い実450.jpg



↓ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
ラベル:明月院
posted by miya at 11:16| Comment(2) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

明月院にて

明月院550.jpg

北鎌倉の明月院は「あじさい寺」として親しまれています。
参道の両脇に植えられたアジサイが満開になると、それはそれは見事です。

明月院・あじさい450.jpg

今は10月。
狂い咲きか?二度咲きか? アジサイの花がポツンと咲いていました。

明月院・丸窓450.jpg

悟りの窓にもアジサイが活けられていました。

明月院・地蔵550.jpg

花想い地蔵は菊と一緒にアジサイも抱えています。

明月院A450.jpg

もちろん6月もいいけど
10月の静かな明月院、私は好きだな。

↓ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
ラベル:明月院
posted by miya at 10:55| Comment(2) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

東慶寺にて

東慶寺A450.jpg

北鎌倉の東慶寺。
かつては「駆け込み寺」とも「縁切り寺」とも呼ばれ
女性を救済するための尼寺でした。

東慶寺450.jpg

手入れの行き届いた境内は、季節の花々を楽しむことができます。

こすもす450.jpg

ワレモコウ、コスモス。

こむらさき450.jpg

コムラサキも色づいて。

おじいさん550.jpg

私が何より好きなのは、山の中にでも来たような気分になれるところ・・・かな。

かえで450.jpg


↓ ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
ラベル:東慶寺
posted by miya at 10:00| Comment(2) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする