2015年11月30日

海蔵寺の紅葉

海蔵寺.jpg

鎌倉駅を降りて賑わう小町通りを抜け、気長に歩いて海蔵寺まで。

海蔵寺580.jpg

今年の紅葉は遅れ気味だそうだが、こんな風景を見ることができた。

格子越しに580.jpg

格子越しに。

もみじ580.jpg


ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:海蔵寺
posted by miya at 10:40| Comment(2) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

報国寺

竹の庭.jpg

報国寺といえば竹の庭。
癒しの空間。

さざんかとイチョウ.jpg

サザンカと、色づき始めたイチョウ。

さざんか580.jpg

冷たい風の吹く中、サザンカの赤にホッと気持ちを和ませる。

万両.jpg

万両の向こうで、お地蔵様が紅葉の始まりを見守っている。


ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:報国寺
posted by miya at 14:27| Comment(2) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

報国寺のイチョウ

報国寺の銀杏384.jpg

竹の寺として名高い報国寺ですが、私はここのイチョウが好きです。
人力車のお兄さんが「今年の鎌倉の紅葉は遅れている」と言っていた通り
手前のモミジは青葉です。
こう書くと私が人力車に乗ったかのようですが
正確に言うと、人力車のお兄さんがお客さんに喋っているのを小耳に挟んだだけですけど(笑)

報国寺のイチョウ.jpg

鐘楼堂の茅葺屋根とイチョウが良いと思いませんか。

着物姿.jpg

着物姿のグループに会いましたが帰るところでした。
竹の庭で会いたかったな〜。
ナイスショットが撮れたかもしれない・・・

報国寺のいちょう580.jpg


ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:報国寺
posted by miya at 16:20| Comment(2) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

もみじ

モミジ580.jpg


急に冬の寒さがやってきました。
風邪などひきませんように・・・。


おみじA580..jpg


ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:カエデ モミジ
posted by miya at 10:29| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

箱根で見た紅葉

紅葉A580.jpg

幹の間から見る紅葉。
箱根というだけで、ちょっと特別に思える(^^)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:紅葉
posted by miya at 09:11| Comment(4) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

堂ヶ島遊歩道

吊りばし580.jpg

宮ノ下駅からすぐの堂ヶ島遊歩道を歩いた。
遊歩道という文字に騙されてはいけない。
1時間ぐらいで歩けるけどアップダウンもあり、ハイキングコースと言ったほうがよさそう。
最後のほうに出てくる吊り橋を心の励みにすれば歩ける(笑)
女の子たちが吊り橋の上で楽しそうにしていた。

堂ヶ島遊歩道580.jpg


箱根の紅葉580.jpg

遊歩道を抜けてホッとした車道から見た、山の紅葉(^^)


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:堂ヶ島遊歩道
posted by miya at 10:39| Comment(0) | 箱根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

強羅公園

強羅公園580.jpg

強羅公園の噴水は明るい雰囲気ですが・・・

公園の紅葉580.jpg

誰もいないベンチには、晩秋の寂しさが漂っていました。

↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:強羅公園
posted by miya at 10:23| Comment(2) | 箱根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

箱根美術館の紅葉

箱根美術館580.jpg

箱根美術館の紅葉が見たくて出かけたけど、少し遅かったな〜。
でも、きのう11月22日は「いい夫婦の日」で旦那さんが一緒。
写真は少ししか撮れなかったけど、楽しかった(*^_^*)

箱根美術館A550.jpg


箱根美術館B580.jpg


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:箱根美術館 紅葉
posted by miya at 14:21| Comment(2) | 箱根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

サル

サル580.jpg

アカエリマキキツネザル。
横顔を見たときはイケメンだと確信したが

さる580.jpg

正面から見たら、お茶目なお顔・・・。



フサオマキザル580.jpg

フサオマキザル。

フサオマキザルA580.jpg

やんちゃ〜!


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:00| Comment(2) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

野毛山動物園の人気者

レッサーパンダ580.jpg

こんな格好で失礼!


キリン580.jpg

とても人懐こい。
言葉は通じなくても、きっと何か交信しているキリンとヒト。


まゆみ580.jpg

おまけはゴンズイの実。
背の高い木で私の望遠レンズでは、ここまでが限界だったんだけど・・・
ねぇねぇ、ETみたいじゃない?


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:07| Comment(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

横浜のイメージは?

みなとみらい580.jpg

横浜というと、どんなイメージですか?
みなとみらいの景色が思い浮かびますか?


ベイブリッジ580.jpg

横浜ベイブリッジ・・・


赤レンガ580.jpg

赤レンガ倉庫・・・
鎌倉や浅草などには人力車が似合いますが、横浜のイメージではありませんね。
安心してください。自転車タクシーがあります(^^)


よこはま580.jpg

BLUE BLUE YOKOHAMA というお店。
ちょっといい雰囲気でしょう?
アメカジ中心の洋服やお土産にも良さそうな雑貨が売っています。


ヨコハマ580.jpg

正面は、こんな感じになっています。


かもめ580.jpg

横浜の観光地を見慣れた市民が「横浜らしい」と思うのは
カモメのこんな光景だったりするのかもしれません。


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:横浜
posted by miya at 10:53| Comment(0) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

山下公園通りのイチョウ

山下公園通り580.jpg

横浜の山下公園前のイチョウ並木です。


キング580.jpg

こちらは神奈川県庁です。「キングの塔」と呼ばれています。


青い目の人形580.jpg

そしてこちらは「横浜人形の家」の青い目の人形。
バックのイチョウも黄色く染まっています。


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 18:38| Comment(2) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

晩秋のイングリッシュガーデン

イングリッシュガーデン384.jpg

横浜イングリッシュガーデンも木々が紅葉し、晩秋の装いだ。


イングリッシュガーデンの黄葉600.jpg

いつもは気に留めないような葉っぱが、特別のものに見える。


秋バラ600.jpg

秋色の背景の中で咲くバラは、春のものとは明らかに違う雰囲気だね。


イングリッシュガーデン580.jpg



↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:17| Comment(2) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

横浜イングリッシュガーデン英国フェア

イギリスフェア600.jpg

横浜イングリッシュガーデンで英国フェアが開催されています(23日まで)

イギリス600.jpg

今は花のないバラのアーチは、イギリスの国旗で飾られています。

ミニチュアハウスA600.jpg

英国風ミニチュアハウスとコスモス。

ミニチュアハウス580.jpg

紅葉ばかりに気が行っていましたが
イングリッシュガーデンではコスモスもバラも綺麗に咲いていました。

バラ580.jpg

背景は、晩秋の装いです。


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:45| Comment(2) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

円覚寺のヒメツルソバ

姫蔓蕎麦B550.jpg

円覚寺のヒメツルソバは、花を求めて鎌倉を歩く人の間では有名かな〜?


ハート450.jpg

花だけではない。こんな秋の黄色いハートを見つけるのも楽しい。


円覚寺F550.jpg

いつだったか、赤い実を乗せていたのは絵になったのだけど・・・。


円覚寺・野ぼたん450.jpg

野ぼたんのシベって、面白い(^^)


円覚寺B368.jpg

紅葉本番が楽しみ♪楽しみ♪


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:円覚寺
posted by miya at 10:41| Comment(2) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

気になる円覚寺

円覚寺368.jpg

横須賀線で北鎌倉を通り過ぎる時にチェックを入れていたのが、円覚寺前の紅葉。
周りの木より早く赤くなっているから気になって仕方なかった。

円覚寺紅葉450.jpg

でも、まだ一部(11月12日撮影)

円覚寺B450.jpg

紅葉の他に気になったのが、下。

円覚寺aa550.jpg

特別公開日以外は立ち入れなかった如意庵が
昨年から和カフェとして開放されるようになったそう。

円覚寺・安寧450.jpg

週3日ほどしかオープンしていないとか?

円覚寺C450.jpg

帰り道、たくさんのお坊さんがやって来た。
シャッターチャンスと思い急いだけど間に合わなかった(-_-;)
考えることは皆同じ。どこから湧いて出たか大勢のカメラマンが狙っていた(笑)

円覚寺H450.jpg

次は黄色い帽子の子供たちが階段を駆け上がって行った。
お坊さんを狙っていたレンズが一気にそちらへ流れた。
「お坊さんの次は小学生か」と、あきれるように女性がつぶやいたのには苦笑い。


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:円覚寺
posted by miya at 15:11| Comment(2) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

晩秋の浄智寺

浄智寺550.jpg

浄智寺の石段をゆっくり上って行けば、不思議と心が落ち着きます。


浄智寺もみじ450.jpg

モミジは一部が赤くなっているだけで、鎌倉の本格的な紅葉は少し先ですね。


浄智寺サザンカ450.jpg

山茶花が彩りを添えています。


浄智寺カキ450.jpg

ひとつ残された柿の実と色づいた葉っぱ。


浄智寺ツワブキ550.jpg

寒くなってくると、ツワブキの黄色から温かみを感じホッとします。


浄智寺モミジ450.jpg


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:58| Comment(2) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

東慶寺の十月桜

十月桜450.jpg

北鎌倉の東慶寺では、十月桜が小さい花を咲かせていました。

さざんかA450.jpg

境内に入ると緑がいっぱい。ピンク色の山茶花が映えます。

ぎんなん450.jpg

ギンナンが、たくさん落ちていました。

東慶寺550.jpg

気になる紅葉ですが、まだ少し先になりそうです。
それでも後ろに見える葉は黄葉しています。

万両450.jpg

黄色い小菊の中で万両の実が赤く色づいていました。

↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:東慶寺
posted by miya at 10:32| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

姫蔓蕎麦

姫蔓蕎麦A550.jpg

一面にヒメツルソバが広がっていました。
金平糖みたいな小さな花です。


↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:ヒメツルソバ
posted by miya at 18:41| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

赤や黄色

紅葉はじまる450.jpg


見上げれば緑の中に赤いモミジ。
赤や黄色に色づく葉っぱ。
秋が深まっていくね。


葉っぱA450.jpg



↓ ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:紅葉 葉っぱ
posted by miya at 10:11| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする