2016年01月31日

小さき白い花

花.jpg

色鮮やかなプリムラジュリアンの間から
小さい白い花がニューッと顔を出していました。
かわいいね〜♪

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:アリッサム
posted by miya at 12:00| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

紅梅

紅梅.jpg

梅が咲き始めていますが、震えるような寒さでした。
朝起きて、ドキドキしながら窓を開けた方も多かったことでしょう。
雪にならなくてよかったです。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:ウメ
posted by miya at 16:10| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

ブーゲンビレア

ブーゲンビレア.jpg

一歩温室に入れば、そこは別世界。
南国ムードたっぷりなブーゲンビレア。
気分まで華やかになるね(*^_^*)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 14:32| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

ツボミ

つぼみB.jpg

咲き誇るシクラメンの花の中に、ツボミを見つけました。
少し出遅れちゃったけど、これから期待していてよね♪・・・って。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:シクラメン
posted by miya at 17:48| Comment(4) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

日本水仙

日本すいせん.jpg

雪が降る前、咲き誇っていた水仙。
雪の後に見に行ったら大部分が倒されていました。
残念。
春が待ち遠しいです。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:スイセン
posted by miya at 10:44| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

極寒

冬のバラ.jpg

寒い日が続きますが、風邪などひきませんように・・・。


ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:バラ
posted by miya at 10:48| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

ウィンターチューリップ

ウインターチューリップ.jpg

寒さを紛らわすためにチューリップの写真にしてみましたが、無駄な抵抗のようです。
こちらは雪こそ降りませんでしたが外は氷点下。
今までも睡蓮鉢の水が凍ることはありましたが、今日のは相当分厚いです。
皆さま、お気をつけて。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:チューリップ
posted by miya at 10:20| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

ツボミ.jpg

梅のツボミも膨らんで、花開く日を待っています。
この寒波が過ぎ去ってからにしようかなって。


ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:ウメ
posted by miya at 13:47| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

やぶ椿

藪椿.jpg

強烈な寒波が西日本に近づいているそうです。
くれぐれも、お気をつけてくださいm(__)m

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:ツバキ
posted by miya at 15:23| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

ポピー

ポピー.jpg

ポピーが咲いていました。
春というよりは、雪を連想させるような白い花です。
明日、雪の予報が出ています・・・。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:ポピー
posted by miya at 16:13| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

金盞花

きんせんか.jpg

う〜、寒い寒い。
今日は大寒。
キンセンカのオレンジ色から元気をもらおう(^^)


ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:キンセンカ
posted by miya at 17:30| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

冬の楽しみ

枯れ花A.jpg

剪定もされず木陰に残された花に、足を止める人はいない。
でも光が差したら、少しだけ輝いたんだ。
こんなささやかな、お日様からの贈り物を探すのが冬の楽しみ(^^)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:枯れ花
posted by miya at 10:55| Comment(4) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

冬に見るバラ

冬ばら.jpg

ほとんどが剪定されたあとだったけど、この一角は花がたくさん残っていた。
バラは断然ピンクが好きだと思っていたけど、ちょっと待てよ!
渋い色合いが、冬の風景にしっくりきている。
この色も、ちょっと疲れたような花の風貌も
なんか、いいなあ(*^_^*)


ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:バラ
posted by miya at 10:50| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

積雪

雪580.jpg

咲き始めたばかりのプリムラ・マラコイデス
雪に倒されて花が半分埋まっています。
雪に弱い首都圏は交通機関にも影響が出て大変なことになっています。
皆様、お疲れ様でございますm(__)m
くれぐれも気をつけて・・・。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:マラコイデス
posted by miya at 11:33| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

苦肉の策「コントラバス」

枯葉.jpg

カメラを持って出かけてはみたものの、花がない。
ブログ更新が滞る、このままでは帰れない。
見つけた!枯れ葉のコントラバス(笑)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:葉っぱ
posted by miya at 14:41| Comment(4) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

つぼみ

つぼみ.jpg

こんな寒さの中にバラの蕾。
ちゃんと花開けるのかなぁ?
ガンバレ!

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:バラ
posted by miya at 10:38| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

春さざんか「笑顔」

春さざんか.jpg

花の名前のように、今日も笑顔でいきましょう(*^_^*)


ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:サザンカ
posted by miya at 10:29| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

蝋梅

ろうばい.jpg

喪中のため今年は年賀状のやりとりができず、少し寂しい思いでいた。
そんな中、高校時代の友達からカードが届いた。
さりげない普通の文章が、逆に友達の心遣いを強く感じさせた。
嬉しかった。
ありがとう。


ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:ロウバイ
posted by miya at 10:24| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

椿

椿.jpg

今日は東京で初氷が観測された(平年より27日遅い)
我が家でもスイレンの火鉢に氷が張っていた。
中のメダカは、どうしているのだろうね。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:ツバキ
posted by miya at 10:50| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

名残り

名残り.jpg

冬の、こんな光景も好きです(^^)

横浜に初雪が観測されました。
今日は、ぐっと冷え込んでいます。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
ラベル:枯れ花
posted by miya at 09:47| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする