2016年03月31日

春もみじ

春もみじ.jpg

もみじの中でも特に新芽が美しい種類を「春もみじ」といいます。
小さくて柔らかい葉っぱが、風に小刻みに揺れていました。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 16:52| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

ネモフィラ

ネモフィラ.jpg

しゃがみこんで撮っていたからかな〜。
「いい写真が撮れましたか?」と聞かれた。
「いやぁ、撮れません」と苦笑い。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:ネモフィラ
posted by miya at 18:11| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

コブシ

つぼみ.jpg

コブシの開花を農作業を始める目安にしている地方もあり
「田打ち桜」「田植え桜」「種まき桜」等とも呼ばれているそうです。
これから忙しくなるけれど、活気に満ちた生活が始まるのですね。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:コブシ
posted by miya at 10:41| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

大島桜

大島桜.jpg

桜餅の葉は、大島桜の葉が利用されているそうです。
それを知ったら、急に親しみを感じてしまいました(笑)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 09:56| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

陽光桜

陽光.jpg

染井吉野より少し早く咲く陽光桜が満開でした。
陽光桜は世界平和への願いを託してつくられた桜です。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:サクラ 陽光
posted by miya at 11:33| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

桜に囲まれて

絵を描く人.jpg

絵を描く人。
それを撮る私。
絵筆を走らせるその人も、カメラを構える私も
雑念を払うことのできる大切な時間を過ごしているんだ (#^.^#)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:サクラ
posted by miya at 11:00| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

山吹

ヤマブキ.jpg

ソメイヨシノの脇でヤマブキが咲き始めていた。
もう少ししたら桜との競演、見事だろうな。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:ヤマブキ
posted by miya at 10:15| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

今年初の染井吉野

染井吉野.jpg

私が今年初めて見るソメイヨシノは、雨に濡れていました。
冬のコートと手袋が必要な、花冷えの日でした。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:サクラ
posted by miya at 17:32| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

瑠璃色蔓茄子

温室の花.jpg

温室に行くと好んで撮る花なのですが
「ソラヌム シーフォーシアヌム」という名に、ちょっと構えてしまう。
「瑠璃色蔓茄子」という別名があることを知って、安堵(笑)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:06| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

赤花三椏

三椏B.jpg

ミツマタは虫の害を受けにくいことから
紙幣の原料として利用されているそうです。
ポンポのような可愛い花をつけるだけではなく
世の中のお役に立っていたのですね(^^)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:ミツマタ
posted by miya at 10:08| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

クリスマスローズ

クリスマスローズA.jpg

たまには我が家の花も写真に撮ってあげようと思いカメラを向けてみた。
これは知り合いのご主人が丹精込めて増やした花を頂いたもの。
趣味も極めると凄い!

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 13:56| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

花韮

ハナニラ.jpg

いつの間に咲いたんだろう?
たくさんのハナニラが咲いていた。
葉っぱをちぎるとニラのような匂いがするらしいけど
爽やかなブルーと、お星さまみたいな花が可愛いな(#^.^#)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:ハナニラ
posted by miya at 14:52| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

三椏

三椏.jpg

カメラを持ち始めたころ
鎌倉を歩いていて初めてミツマタという花を知った。
たまたま、すれ違ったオバサマ方のお喋りを小耳にはさんだという・・・
そんな方法で知った花の名前、意外とあるような気がする(笑)


ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:ミツマタ
posted by miya at 10:21| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

青空の下

はな.jpg

昨日は久しぶりに気持ちよく晴れました。
気温もぐんぐん上がりポカポカ陽気に。

はなB.jpg

名前が分からなかったのですが、ベニスモモでしょうか?

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:ベニスモモ
posted by miya at 10:50| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

雪柳

雪柳A.jpg

今日は、ぽっかぽかの陽気になりました。
ユキヤナギの可愛い花が、春風に揺れていました。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 18:00| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

ナズナ

ぺんぺん草.jpg

薺(ナズナ)別名、ぺんぺん草。三味線草。
耳元で、ぺんぺんと鳴らして遊んだことがありますか。
今どきの子供たちは、そんな遊び方を知っているのでしょうか。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:ナズナ
posted by miya at 10:27| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

鈴蘭水仙

スノーフレークA.jpg

寒い日が続きました。
昨日まで5日連続で最高気温が10℃未満だったのですが
3月の東京では32年ぶりのことだそうです。
今日は10℃を超えそうですが強い北風が吹いています。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:48| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

春めき(足柄桜)

春めき(足柄桜).jpg

写真は「春めき」という早咲きの桜です。
しかし今日は・・・
最高気温が10度に届かない、冷たい雨の日となっています。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:サクラ
posted by miya at 10:39| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

ラナンキュラス

ラナンキュラス.jpg

大船フラワーセンターでラナンキュラス展が開催されていました(13日まで)

ラナンキュラスA.jpg

ふわっふわ〜♪

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 14:04| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

最後の舞

チューリップ.jpg

一週間前に訪れたときは今が盛りと咲いていたチューリップだったが
風雨に打たれ、目を疑いたくなるほど乱れていた。
「最後の舞」のあとポーズを決めて、写真に撮られて散っていくんだ。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:29| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする