2016年04月30日

麦の穂とレンゲの向こうで

こども.jpg

GWの大船フラワーセンター。
麦の穂とレンゲの向こうで、小さい女の子が何かを見つめている。
何を見つけたのかなぁ? 

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 16:59| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

花大根

むらさきはなな.jpg

花大根、諸葛菜(ショカッサイ)、紫花菜・・・
色々な呼び名があるね。
そういう私にも色々な呼ばれ方がある。
学生時代からの友達は下の名前で呼んでくれるから、嬉しいな。
しかも、ちゃんづけで(^^)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 11:04| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

鈴蘭

すずらん.jpg

近所の方が分けてくれたスズランをプランターに植えておいたら
可愛い花が咲いた。
その家は引っ越してしまったので少し寂しくなったけど
スズランが咲くたびに、きっと思い出す(^^)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:スズラン
posted by miya at 11:07| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

大手毬

おおでまり.jpg

花のかたまりの直径は10pを超し、大きいものでは20pぐらいあるものも・・・。
咲き始めは黄緑色、開くと白色になり新緑の美しい今の時期に映えますね。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:オオデマリ
posted by miya at 10:47| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

笑ってる

むし.jpg

「ついに、これが笑ってるように見えるようになったか」と
 娘があきれかえっていた(-_-;)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:昆虫
posted by miya at 10:07| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

花水木

ハナミズキ.jpg

ハナミズキの花が咲きだしました。
GWも近づいて、なんとなく、そわそわ?


ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:ハナミズキ
posted by miya at 11:00| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ヤマブキ

やまぶき.jpg

今日も雨が降っています。
最近は休みの日が雨に当たります。
次の休みも・・・?
そんなわけで、写真は少し前のものになりますm(__)m

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:ヤマブキ
posted by miya at 10:00| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

アネモネ

アネモネ.jpg

アネモネはギリシャ語の「風」が語源だそうです。
我が家のアネモネは次々と風を受け散っていきますが・・・
ここのアネモネは、まだまだ若さを保っていました(#^.^#)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:アネモネ
posted by miya at 11:00| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

伸びろ伸びろ

伸びろ伸びろ.jpg

大好きなお日様に少しでも近づけるよう、伸びろ伸びろ!

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:39| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

勿忘草

勿忘草.jpg

メインの花の足元に咲いていたワスレナグサ。
可愛い花♪
私が子供だったら、こんな可愛いパッチンどめが欲しい(笑)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 11:49| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

チューリップ

チューリップC.jpg

横浜辺りのチューリップは、そろそろ終盤を迎えていますが
あなたの住むところでは、どんな感じでしょうか?

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 09:59| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

昭和記念公園の紫花菜

昭和記念公園のムラサキハナナA.jpg

昭和記念公園の渓流広場(上流)には18万株のムラサキハナナ。
盛りを過ぎていましたが、それでも紫の花絨毯を見ることが出来ました(14日撮影)

なずな.jpg

ぺんぺん草も紫の花の中に咲くと、チョットかわいい♪

ムラサキハナナ.jpg

おっと、主役はムラサキハナナでした。アップで(^^)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:39| Comment(2) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

美人桜

ウコン.jpg

こちらはウコン桜ですが「美人桜」という素敵な別名があります。
咲き始めは緑がかった淡い黄色。
盛りを過ぎると赤みを帯びます。
幸せを呼ぶ桜と言われているそうです(#^.^#)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 15:24| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

昭和記念公園の菜の花

菜の花畑.jpg

昭和記念公園には、菜の花畑も広がっていました。
一日でチューリップもポピーも菜の花も見られるなんて、最高!

ナノハナb.jpg

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 16:21| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

昭和記念公園のポピー

ポピーB.jpg

昭和記念公園ではポピーも咲いていました(HPによると4月下旬が見頃)
ポピーの向こうに散りかけの桜が残っていました(14日撮影)

ぽぴー.jpg

花びらに雨粒が・・・。

ポピーA.jpg

花畑の中、女性カメラマンが奮闘中(^^)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:21| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

昭和記念公園のチューリップ

昭和記念公園チューリップ.jpg

傘の出番もあるようなイマイチの天気でしたが
思い切って東京都立川市にある国営昭和記念公園へ行ってきました。
色とりどりのチューリップが見事でした(#^.^#)

昭和記念公園.jpg

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 11:27| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

山吹

やまぶきA.jpg

ヤマブキが雨に濡れていました。
どうも最近、休みの日が雨に当たる傾向にあるようです(-_-;)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:ヤマブキ
posted by miya at 18:21| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

椿

白い椿.jpg

桜、桜と皆が騒いでいる脇で、椿の花が咲いていた。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:ツバキ
posted by miya at 11:00| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

畦道

畦道A.jpg

水仙の向こうに広がる田んぼ。
畦道を歩く少年たち。

田.jpg

のどかな風景が広がるが、ここは横浜市内の「こども自然公園」内の教育水田だ。
生き物を復元しながら、子供たちと市民による耕作体験の場として利用されている。
昔は当たり前だった風景が、公園内に復元される時代なんだね。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:43| Comment(2) | 横浜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

老夫婦の花見

花見.jpg

ぽかぽか陽気の春の日。

花見A.jpg

子供らが小さいころは、よくここで遊ばせたもんだ。
みんな家を出て行って二人きり、寂しくなったな。
お前もすっかり、ばあさんになってしまったけど
昔を思い出して花見でデートもいいもんだな。

花見B.jpg

ばあさん、これからも宜しく頼むよ。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:サクラ
posted by miya at 11:12| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする