2016年07月31日

朝顔

アサガオ.jpg

今日は日曜日なので少し寝坊しちゃったけど、暑くなる前にと水やりをする。
今朝も朝顔が咲いてくれたなぁと嬉しくなる。
おやおや、もっと嬉しいことに朝顔にバッタがいた。
シャッターチャンスじゃん(^^)v

バッタ.jpg

毎年、季節になるとバッタの子供がどこかで生まれるらしく
水やりするとピョンピョン跳ねて姿を見せる。
かわいいなぁと思っていたんだ。
しかし、今日初めて知った。
キミは朝顔の花びらを食べるんだね〜。
ちょっと複雑な気持ち。
写真も上手く撮らせてくれなかったし(笑)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 13:46| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

リュウキュウアサギリマダラ

ちょうD.jpg

ある日、多摩動物園の昆虫園でリュウキュウアサギリマダラを撮っていた。
ちょうどその時、友人からLINEが。
出張で沖縄にいるという。
仕事とはいえ憧れの沖縄にいるなんて、正直うらやましかった。
南国の海は、さぞ美しかろう。
でも私は、友人が沖縄まで行っても見ることのできなかったリュウキュウアサギリマダラを
多摩で見ていたのだ。
どうだ、うらやましいだろう(笑)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:34| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

木槿

ムクゲA.jpg

朝方3時ごろ咲き、その日の夕方にはしぼんでしまう一日花。
写真の花は、その日にしか見ることのできなかった花だったのですね。

昨日、関東も梅雨明けしました。
いよいよ本格的な夏の到来です。
ご自愛ください。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:39| Comment(4) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

昆虫園の思い出

アゲハB.jpg

梅雨空の涼しいうちに写真を撮りに行こうかと思っていたら夏風邪をひき
このまま厳しい暑さになれば「独り写真部」は夏休みに入ります。
在庫写真でしのぐブログは、いつまで続くのでしょうか?
そんな事情で今日は、だいぶ前に撮った多摩動物公園の昆虫園のアゲハチョウです。
温室の暑さに耐えきれず思わず買った自販機のハーゲンダッツアイスクリーム。
あの美味しさが、いまだに忘れられないのです(笑)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 11:17| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

ゲラニウム

ゲラニウム.jpg

てのひらを太陽に透かしてみれば真っ赤に流れる僕の血潮♪
こんな小さなお花だって、一生懸命咲いているんです。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:31| Comment(4) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

秋桜

コスモス.jpg

今日は雨の予報が出ています。
その雨が上がったら、いよいよ関東も梅雨明けでしょうか?

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村

2016年07月25日

ユリ

百合.jpg

同じユリでも、先日アップした白いユリとは雰囲気がまるで違います。
賑やか〜♪

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:56| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ブーゲンビレア

ブーゲンビレア.jpg

以前、東南アジアを旅した息子の風景写真に
なにげにブーゲンビレアが写りこんでした。
私がブーゲンビレアを見るのは、いつも大船の温室だけど(笑)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:35| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

夏の特等席

木陰.jpg

大きな大きな木の下のベンチ。
そこは夏の特等席。
涼しいだけではないんだよ。
蝉の大合唱を、ひとりじめできる場所なんだ(^^)

実.jpg


ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:34| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

雨粒

グラジオラス.jpg

こちらは昨日から雨が降り続いています。
そして梅雨寒。
皆さま、どうぞ風邪などひきませんように・・・。
と言っている私は夏風邪をひき、39度近い熱に苦しみました。
まだ美しい(?)声は取り戻していませんが、熱が下がり元気が出てきたところです。

雨粒.jpg

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村

2016年07月21日

百合

ユリ.jpg

ユリの種類は数々ありますが
白いユリは独特な雰囲気を持っているような気がします。
少々近寄りがたいような・・・。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:28| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

散り際のハス

はす.jpg

テレビで見たのですが琵琶湖などでハスの花がなくなっているそうですね。
まだ、はっきりした原因が分かっていないとか。とても心配です。
もとのような蓮池に戻るには10年も20年もかかるのではないかということです。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 09:11| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ムクゲ

むくげ.jpg

この写真は無関係ですが
先日、遠くに見えるムクゲがきれいだったので遠回りしてみたら
その隣のお宅が子供の同級生の家でした。
同級生とはいえ家までは知らなかったし
子供が地元の学校を卒業してしまうと会う機会もなく・・・。
ちょうど庭に出ていたママが懐かしがってくれ
庭に咲いていた花を切って、私に持たせてくれました。
なんだかとても嬉しい出来事でした。


ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:13| Comment(4) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

コスモス

こすもす.jpg

昨年のこぼれ種から咲いたのかな?
フェンスにへばりつくように咲いていたコスモス。
今年も可愛い花を見せてくれて、ありがとう(^^)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 11:29| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

ハス

ハス.jpg

蓮の花は明け方からゆっくりと咲き始め、午前7時ごろが一番の見ごろだとか。
9時ごろから閉じ始め、昼ごろには完全に閉じてしまうそうです。
早朝開園している蓮池もありますが、行かれそうもありません。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:45| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

大車

オオグルマ.jpg

昨日、急に黒い雲におおわれ風が吹いたかと思うと、激しい雨が降りました。
それを境に涼しくなりましたが、不気味でした。
最近の暑さでエアコンの風に当たりすぎたか、少々風邪気味。
ちなみに写真のオオグルマは薬草植物だそうですが
薬を飲むほどの症状ではないので大丈夫です(^^)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:47| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

ハスC.jpg

曇り空でも外に出ると、ジワーッと蒸し暑さが襲ってきます。
そんな中、蓮池にポツンポツンと花が咲いていました。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 12:34| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

雨あがりのアガパンサス

あがぱんさす.jpg

川沿いの散歩道をを彩っていたアガパンサスも終盤。
梅雨明けは、いつになるでしょうかね?

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 16:33| Comment(4) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

天城臭木

あまぎのくさき.jpg

アマギノクサキという花です。
こんなに可愛らしいのに、漢字で書いたらビックリです。
写真を撮っている限りでは臭くはなかったのですが・・・?

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:52| Comment(4) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

ダリアにハチ

ダリアと.jpg

朝っぱらから暑くて嫌んなっちゃうなぁと思いながらバスに乗っていたら
バスを降りていく見知らぬ幼い女の子が私に笑顔で手を振ってくれた。
か、かわいい♪
元気をチャージしてもらった(#^.^#)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 16:37| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする