2016年10月31日

セセリちゃん

せせり.jpg

私たちが食事を味わうだけでなく器も楽しむように
セセリチョウもカラフルな花の中で優雅なお食事のひとときです(^^)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 11:00| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

バラ

薔薇.jpg

昨日の主役はシュウメイギク、ピントを切りかえれば主役はバラに。
秋風に揺れる花々。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 13:27| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

秋明菊

シュウメイギク.jpg

「風も穏やかでいいわね〜♪」
通りすがりのおばさまが呟いた。
マクロ撮影をする私は「今日は強風だ!」と嘆いていたというのに(笑)
散策するには涼しくて、ちょうど良い風だったのでしょう。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 11:23| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

秋バラ

秋バラ.jpg

チケットを買うのに行列が出来ていたので何かイベントでもあるのかと尋ねましたら
「秋バラのきれいな時期ですから」というお答えを頂きました。
平日の昼間のガーデン内では、私など若造でございます。
おばさま方の賑やかなこと賑やかなこと(^^)
心を動かされたのは、杖をつき片足が少々ご不自由そうなおばあちゃまが
一眼レフをお持ちになっていたこと。
写真に対する情熱を感じたのでした。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:39| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

秋桜

コスモスB.jpg

秋の花は数々ありますが、その中でもコスモスは代表格でしょうか。
原産地はメキシコだそうですが、日本の風景にもピッタリ合っているような気がします。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 11:00| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

白嫁菜

シロヨメナ.jpg

今日は夏日になる予報。
朝から半袖で頑張っています(笑)
写真はシロヨメナ。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:49| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ウラナミシジミ

チョウ.jpg

千日紅にウラナミシジミが来ていました。
朝夕は肌寒くなりますが日中は過ごしやすい今日この頃。
冬が来る前に散策を楽しみたいですね。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:16| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

枯れ葉

枯葉B.jpg

イチョウが色づくのは これからだというのに
早くも枯れ葉となって木から離れてしまった一枚の葉っぱ。
蜘蛛の巣に引っかかり、風にユラユラ揺れる揺れる・・・。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:48| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

千日紅

千日紅.jpg

センニチコウ。
ころころピンクが可愛いね♪

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 13:43| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

真弓

真弓.jpg

マユミの実が、赤く色づき始めていました。
もう少しすると、熟して中から種子が顔を出しますね。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 17:16| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

イエローキャンパス

キャンパスイエロー580.jpg

昨日は各地で夏日となりましたが、札幌など北海道では初雪が降ったとか。
こちらは今日は平年並みの気温に戻り
イエローキャンパスがピッタリな爽やかな陽気となっております(#^.^#)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:38| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

流し目

カマキリ580.jpg

う、うん。色っぽいよ(笑)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:58| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

コスモス

こすもす.jpg

庭の植木に水やりをしていたらオンブバッタが身をひそめていた。
産卵の季節かな。
また来年、可愛い姿を見せてほしい・・・って、植物にとっては害虫なんだけどね。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:49| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

リュウキュウアサギマダラ

ちょうC.jpg

雨上がりの朝、考え事をしながら庭の裏を歩いていたら
突然、頑丈な蜘蛛の巣に引っかかった (-_-;)

写真は前に行った多摩動物公園昆虫園のチョウ。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:33| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

ブーゲンビレア

ブーゲンビリア.jpg

雨の月曜日となりました。

学生時代の仲間10人程とグループLINEを始めて数か月。
水族館に行ったとかマラソン大会の手伝いをしたとか
旦那さんが当日着る礼服を間違って洗濯機にかけちゃったとか・・・
人それぞれの生活を垣間見ることが出来て、面白いです(^^)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:42| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

杜鵑草

ホトトギスA.jpg

昨夜、家の前の道から大きな花火が見えた。
何の花火だったのか数発で終わってしまったが
私と同じように花火の音につられ外に出てきた近所のオジサンと
二人肩を並べて見た(笑)

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:49| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

アゲハチョウ

アゲハ蝶.jpg

気持ちの良い天気です。
太陽の光が降り注ぎ、背中がポカポカになりました。
楽しい週末をお過ごしください。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 12:47| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

キバナコスモス

きばなこすもす.jpg

朝の静けさの中、ヒヨドリの鳴き声がにわかに騒々しくなった。
私は目撃してしまった。
ヒヨドリの朝食を。
トンボだった。
あんなふうに一瞬で、飲み込まれてしまうんだ・・・

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:37| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

芙蓉

芙蓉.jpg

今日は20度に届かず11月並みの気温だとか。
おせち料理のカタログが届いたりしてビックリです。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 13:20| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

黄色いチョウ

ちょう.jpg

昨日のセセリチョウより、一般的には黄色いチョウのほうが人気がありそうです。
天気が良くなったので、チョウも元気に飛び回っていることでしょう。

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 11:15| Comment(4) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする