2016年11月30日

安国論寺の紅葉

安国論寺の紅葉.jpg

紅葉シーズンのため、いつも以上に賑わいをみせる鎌倉。
静けさを求めて安国論寺へ。

安国論寺のもみじA.jpg

あぁ気持ちがいい(^^)
見上げるとモミジが風に揺れています。

安国論寺・紅葉.jpg

歴史を感じる石灯籠の上にも、紅葉が広がっています。

安国論寺の銀杏A.jpg

お寺の入口のイチョウはだいぶ散っていましたが、境内のイチョウは色づき始めのものも。

安国論寺の銀杏.jpg

どこかで落ち葉を掃く竹ぼうきの音が聞こえてきました。

山茶花と紅葉.jpg

紅葉を背景に咲く白い山茶花。
まもなく11月も終わりです。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:53| Comment(2) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

紅葉と雪の旧御涼亭

旧御涼亭.jpg

昭和天皇が皇太子であったときに
そのご成婚記念に台湾在住の日本人がおくった旧御涼亭。

雪降る.jpg

紅葉と雪が同時に見られるとはね。

旧御涼亭にて.jpg

旧御涼亭から紅葉を眺める海外からの観光客も、とても寒そうでした。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 11:00| Comment(2) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

新宿御苑・ラクウショウの森

ラクウショウの森にて.jpg

落羽松(ラクウショウ)は明治20〜30年代に日本で初めて新宿御苑に植えられ
最も大きいもので樹高35m、幹回りは520p以上あるそうです。

ラクウショウの気根.jpg

ラクウショウの気根が、なんとも不思議な雰囲気です。
(原産地では湿地や沼地に生息するため地上に気根を出して呼吸している)

ラクウショウの森にてA.jpg

ラクウショウの紅葉と、黄色く色づいた木々。
この道の向こうに何があるのかワクワクしてきます。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:47| Comment(2) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

プラタナス並木

プラタナス並木c.jpg

新宿御苑で好きな場所の一つ。
プラタナス並木。

プラタナス並木D.jpg

敷き詰められた落ち葉も54年ぶりの11月の雪に濡れる。

プラタナス並木A.jpg

その落ち葉を踏みしめるように、雪降る中を歩く。

プラタナス並木.jpg

晴れた日はカップルに占領されるであろうベンチも、寒々と・・・。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 11:00| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

銀杏

銀杏.jpg

この銀杏の木は樹齢何年ぐらいなのでしょうか。
東京都心では54年ぶりという11月の初雪にそわそわする私とは対照的に
新宿御苑の銀杏の木はどっしりと、黄葉した姿を見せていました。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 11:03| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

新宿御苑「上の池」蒸気霧

上の池A.jpg

水のある風景はいいものです。

上の池.jpg

けっこう紅葉が進んでいるなぁと思いながら歩いていましたら・・・

けむる池.jpg

あらら、なんだか水面がもやっています。

けむる池B.jpg

もしやシャッターチャンスかも?

けむる池です.jpg

外気より池の水温のほうが高くなり水面から蒸発しているのですね。
11月の雪以外にも、いいものが見られました。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 00:00| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

54年ぶりの11月の雪

雪の新宿御苑.jpg

都心で11月に雪が降るのは54年ぶりということなので
思い切って新宿御苑まで行ってきました。

雪うっすら.jpg

黄葉と雪のコラボレーションが見たかったのです。

雪うっすらと.jpg

芝生にはうっすらと雪、そして誰かのつけた足跡。

雪ふる.jpg

寒いのに寒くない。なんでこんなに楽しいんだ?

雪と紅葉.jpg

紅葉と雪も見ることが出来ました(^^)v

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 16:49| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

秋のモデル

紅葉D.jpg

紅葉を背景に、誰かをモデルにして撮っている人を多く見かけた。

実.jpg

私のモデルは実だったり

飛行機雲.jpg

飛行機雲だったり(^^)

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:紅葉
posted by miya at 10:13| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

ダイヤモンドリリー

ダイヤモンドリリーB.jpg

少しずつ秋の花が終わっていくな・・・。
寂しく思っていた時に出あったのがダイアモンドリリー。
嬉しくなるね(^^)

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:49| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

日本庭園の紅葉

日本庭園にてA.jpg

昭和記念公園の日本庭園です。
私の住む街よりだいぶ早く、紅葉の季節を迎えています。

日本庭園にて.jpg

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:27| Comment(2) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

山茶花

サザンカ.jpg

小春日和の午後、サザンカの花に射す光(^^)

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:サザンカ
posted by miya at 11:18| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

紅葉の下で

紅葉B.jpg

昭和記念公園には総延長14qのサイクリングコースがある。
自転車に乗って風に吹かれながら見る紅葉、気持ちよさそうだな〜♪

もみじB.jpg


クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:紅葉 カエデ
posted by miya at 11:31| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

昭和記念公園のイチョウ並木

いちょうなみき.jpg

昭和記念公園のイチョウ並木が見頃を迎えていました。
平日にもかかわらず大勢の人々が黄葉を楽しんでいました。

いちょう.jpg

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:27| Comment(2) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

シジミ.jpg

ジッとして動かない蝶。
休息中なのか、それともこのまま短い一生を終えていくのかな。

ちょう.jpg

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:チョウ
posted by miya at 11:00| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

黄葉を背景に

黄葉を背景に.jpg

春のバラと秋のバラの違いは色々あるでしょうけれど
黄色に染まった葉を背景に見るバラは、秋ならではですよね。
冬が来る前に、秋を楽しみたいものです。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:バラ
posted by miya at 10:40| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

ピンク〜♪

ダイヤモンドリリー.jpg

大好きなピンクで埋めつくしちゃいたい(#^.^#)

今日は七五三なのですね。
いやいや袴をはかされてニコリともしなかった五歳の息子の姿と
おしとやかには程遠く「着物を着たお猿さん」みたいだった三歳の娘の姿を思い出しました。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:34| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

秋バラ

秋バラ.jpg

こうべを垂らしたバラの向こうで、秋の光が輪を描いた(#^.^#)

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:バラ
posted by miya at 10:32| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

ダリア♪♪♪

ダリア.jpg

この土日は暖かく、行楽日和になりました♪
何か素敵な思い出が、できましたでしょうか。


にほんブログ村
タグ:ダリア
posted by miya at 11:00| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

冬桜

冬桜.jpg

この日は曇り空で、冬のような寒い日でした。
ひっそりと冬桜が咲いていました。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:18| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

石蕗

ツワブキB.jpg

ツワブキの花がたくさん咲いていました。
この花が咲くと「いよいよ冬が近づいてきたな」そんなふうに思います。

ツワブキA.jpg

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:47| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする