2017年03月19日

アブラチャン

あぶらちゃん.jpg

サンシュユかと思っていましたが、アブラチャンでしょうかね? 多分ね。
「あぶらちゃん」かわいい名前です。
ちゃんは「miyaちゃん」のちゃんとは違うようですがね(笑)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
posted by miya at 11:00| Comment(4) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へー、サンシュユとは違うんですね。
「アブラチャン」とは、またかわった名前ですね。
あっ、サンシュユも変わってると言えば変わってますね(笑)

誰が、どういう意味で付けたんでしょうね。
油でもしぼれるのか?(笑)

Posted by 萩と月 at 2017年03月20日 02:13
クロモジの仲間で今盛んに花が咲き始めていますね
こちらでも最盛期です・・
とんがり帽子をかぶり、手にボンボン持ってるような姿がかわいい
Posted by ぱふぱふ at 2017年03月20日 08:30
萩と月さん

チャンとは瀝青(タール類、ピッチ)のことだそうです。
昔、果実や樹皮の油を灯油にしたことがあるそうです。
アブラチャンという名が面白いので知ってはいたのですが
花に気づいたのは初めてでした。
Posted by miya at 2017年03月20日 10:13
ぱふぱふさん

なるほど〜。
とんがり帽子とポンポンですね。
園児のお遊戯みたいで可愛いです(#^.^#)
Posted by miya at 2017年03月20日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: