2017年04月30日

矢車菊

矢車菊.jpg

ヤグルマギクはドイツの国花だそうです。
ドイツですか〜。行ってみたいですね〜。でも無理かな〜。
まだ千葉県のドイツ村にも行ったことがないのに(笑)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ヤグルマギク
posted by miya at 11:00| Comment(4) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この花は懐かしい花なのです。
まだ実家が畑をやってる頃、畑の片隅で、毎年咲いていたからです。
でもまだ、ヤグルマソウと呼んでいましたよ。

ドイツの国花なのですね。
日本の風景に馴染んでますので、日本の花かと思っていました。
ドイツ村! おお、千葉にそんな面白そうなとこがあるんですね^^
私はドイツは無理でも、せめてドイツ村にはいってみたいです(笑)
Posted by 萩と月 at 2017年04月30日 15:36
萩と月さん

私もヤグルマソウと呼んでいたのですが
検索したら違うものが出てきたので慌ててヤグルマギクにしたのですよ〜。
でもヤグルマソウで合っていました。
萩と月さんにとって懐かしい花だったのですね。
思い出の中に花のある風景、素敵です。

千葉県にある「東京ドイツ村」
今は芝桜が見頃のようです。
Posted by miya at 2017年04月30日 23:31
ヤグルマギクはきく科の一年草ですが、花弁の先が、
こいのぼりの先端に飾る矢車に似ていることで
「ヤグルマソウ」と呼ばれていますが
日本の山間部みは別種ゆユキノシタ科の矢車草があります
(葉が矢車に似ているから)・・
混乱を避けるためにこの写真の花は「矢車菊」と呼ばれるそうですよ
Posted by ぱふぱふ at 2017年05月01日 08:29
ぱふぱふさん

だからなのですね〜。
ヤグルマソウで検索しましたら
全く違う植物が出てきたので本当にびっくりしました。
混乱を避けるために矢車菊と呼ばれるようになったのですね。

どこが矢車に似ているのかと疑問に思っていましたが
花弁の先だったのですね。
納得しました!
ぱふぱふさん、ありがとうございますm(__)m
Posted by miya at 2017年05月01日 08:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: