2017年09月19日

菊芋

菊芋A.jpg

根の先端が芋になります。
血糖値の上昇を防いだり中性脂肪値を下げたりする働きが期待されるため
糖尿病患者さんやメタボを気にする方には嬉しい食材といえるそうです。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:キクイモ
posted by miya at 11:00| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

葉っぱ

葉っぱ.jpg

こんな虫食い葉っぱにも、たまにはスポットを当ててやろう。

台風一過の今日、昨日より最高気温が10度も高くなるとか(-_-;)
体調を崩しませんよう、お気をつけください。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:葉っぱ
posted by miya at 10:11| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

秋桜

コスモス.jpg

写真は青空に向かって咲くコスモスですが、外は雨が降り続いています。
台風が気がかりです。
無事に過ぎ去りますように。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:コスモス
posted by miya at 11:38| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

玉紫陽花

タマアジサイ.jpg

残暑の中、タマアジサイが咲いていました。

この三連休は台風が日本列島を縦断するようです。
どうぞ皆様、お気をつけくださいm(__)m

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:タマアジサイ
posted by miya at 10:43| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

八岐大蛇

ハナトラノオ.jpg

私には、あの不気味なヤマタノオロチにしか見えません。
本当の花の名前は花虎ノ尾(ハナトラノオ)
可愛く撮れた写真も、そのうち気が向いたらアップします。
あれ? 可愛く撮った写真が・・・ない(-_-;)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ハナトラノオ
posted by miya at 10:44| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

バーベナ

バーベナ.jpg

いつもは脇役の小さな花です。
バラの足元などで咲いています。
別名は美女桜だそうです。
主役級の名前ではありませんか。ステキ♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:バーベナ
posted by miya at 11:00| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

擬宝珠

ギボウシ.jpg

昨日は雷雨に驚かされましたが、夕焼けがきれいに見えました。
写真はギボウシ。
今日のように暑い日は、涼しげな色が嬉しいです(#^.^#)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ギボウシ
posted by miya at 10:23| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

トレニア

トレニア.jpg

雨が強くなり、雷も鳴っています。
嫌だな〜!
近隣の皆様、お気を付けくださいm(__)m

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:トレニア
posted by miya at 10:32| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

ニラ.jpg

ニラの花です。
あの匂いからは想像できないような、可愛い花が咲くのですね(#^.^#)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ニラ
posted by miya at 10:46| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

ルドベキア

ルドベキアA.jpg

今日は晴れて暑くなり、夏が戻ってきたような陽気でした。
まだまだルドベキアも勢いよく咲いています。
それでも朝夕は、いくらか涼しくなるのでホッとしますね。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ルドベキア
posted by miya at 15:14| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

白蝶草

ガウラ.jpg

私は「ガウラ」という名前で覚えましたが
「白蝶草」という別名のほうが日本人には馴染めますね。

今日は久しぶりに朝から晴れています。
どこかへ出かける方もいらっしゃるでしょうね。
楽しい週末をお過ごしください。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ガウラ
posted by miya at 10:27| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

ミソハギ

ミソハギ.jpg

この花との初めての出あいは小海線の小さな駅。
駅名が思い出せませんが花がたくさん咲いていたので
待ち時間が苦になるどころか楽しかった。
ミソハギを見ると思い出します。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ミソハギ
posted by miya at 10:17| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

木槿

ムクゲ.jpg

八重咲きのムクゲ。
たくさんの花がついていましたが、これが一日花というのだから驚きです。
毎日毎日いくつの新しい花を咲かせるのでしょうか。
ワンシーズンに、いったいどれだけの数の花を咲かせるのですか?
すごいです。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ムクゲ
posted by miya at 09:42| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

ギボウシ

ぎぼうし.jpg

昨日は晴れて暑くなりましたが、また今日から2,3日は雨になりそうです。
爽やかな秋の日を心待ちにしている今日この頃です。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ギボウシ
posted by miya at 10:01| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

セセリチョウ

セセリチョウ.jpg

きのう雨が降ったとき、屋根の下でセセリチョウが雨宿りしていた。
また雨か〜って、思ったよね?
写真は晴れた日、アザミの花にとまったセセリチョウ。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
posted by miya at 11:00| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

メランポジウム

メランポジウム.jpg

メランポジウムを検索したら
「花がら摘みをしなくても、いつもきれいな株姿を楽しめます」と、あった。
次に買う草花はメランポジウムに決まりかな(笑)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
posted by miya at 10:50| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

玉紫陽花

タマアジサイ.jpg

仲睦まじい年配のご夫婦が「この花は何かしら?」と話し合っていた。
さぁここで「タマアジサイです」と声をかけるべきなのか?
躊躇していたらチャンスが来たので花の名前を告げた。
奥様が「ありがとうございます」と素敵な笑顔を見せた。
旅(ではないけど)の、ささやかな「ふれあい」でした(#^.^#)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:タマアジサイ
posted by miya at 11:36| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

黄色い彼岸花

黄色.jpg

8月の末でしたが、もう咲いていました。黄色い彼岸花。
明るい黄色が黄金に通じることから、縁起が良いとされるようです。
これからは次々と秋の花が咲くので楽しみです。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ヒガンバナ
posted by miya at 10:41| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

菊芋

菊芋.jpg

今日は最高気温が昨日より10度も低いのですって!
霧雨が降って天然ミストのようです。
関西のほうは相変わらず暑いようですね。
どちらにしても健康管理には、お気を付けください。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:キクイモ
posted by miya at 11:59| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウ.jpg

昔、知り合いが「ヤマゴボウ」と言っていたのですが
「ヤマブドウ」の間違いではないかと思っていました。
無知とは怖いことです。
これはヨウシュヤマゴボウといって有毒だそうです。
見かけに騙されて食べてはいけません。絶対に!

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
posted by miya at 11:05| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする