2017年09月26日

曼珠沙華

しべ.jpg

彼岸花には色々な別名があります。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は天界に咲く花という意味があるそうです。
お彼岸に合わせたように咲くことと、墓地などによく植えられているせいか
死人花(しびとばな)幽霊花(ゆうれいばな)なんていう怖い呼び名もあります。

彼岸花と蝶.jpg

どこか怪しい雰囲気が漂う花ですが、彼岸花を好んでやってくる蝶もいます。
クロアゲハでしょうか?優雅に飛んでいました。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ヒガンバナ
posted by miya at 11:01| Comment(3) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

ツボミ

彼岸花のツボミ.jpg

少し前の写真ですので、このツボミも今頃は花開いていることでしょう。
彼岸花をもう少し撮ってみたかったですけど・・・
来年までのお楽しみでしょうかね。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ヒガンバナ
posted by miya at 11:29| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

蝶.jpg

花から花へチョウの飛ぶ姿を見るのは良いものです。
なかなか写真には撮らせてくれませんけどね(笑)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:チョウ
posted by miya at 11:00| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

ルドベキア

ルドベキアA.jpg

何年か前に訪れた信州の小海線の駅前にルドベキアがたくさん咲いていました。
ルドベキアを見ると、その時の光景が目の中に広がります。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ルドベキア
posted by miya at 10:55| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

ヒガンバナ

シベ.jpg

昨日は暑い日でしたがカラっとしていました。
明らかに夏の暑さとは違います。
彼岸花の咲く季節ですものね〜。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ヒガンバナ
posted by miya at 10:30| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

ハスの実.jpg

今年は暑さに負けてハスの花を撮りに行かなかったのが少々心残りです。
今のハスの姿は、こんな感じです。

ハスの葉.jpg

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
posted by miya at 11:00| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

彼岸花

彼岸花.jpg

今日は、お彼岸の入り。
あちこちで彼岸花が見られるようになりました。
暑さ寒さも彼岸までと申しますが
今朝から私の頭の中をぐるぐるしているのは
入りぼた餅(おはぎ)に明け団子・・・です(笑)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ヒガンバナ
posted by miya at 10:20| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

菊芋

菊芋A.jpg

根の先端が芋になります。
血糖値の上昇を防いだり中性脂肪値を下げたりする働きが期待されるため
糖尿病患者さんやメタボを気にする方には嬉しい食材といえるそうです。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:キクイモ
posted by miya at 11:00| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

葉っぱ

葉っぱ.jpg

こんな虫食い葉っぱにも、たまにはスポットを当ててやろう。

台風一過の今日、昨日より最高気温が10度も高くなるとか(-_-;)
体調を崩しませんよう、お気をつけください。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:葉っぱ
posted by miya at 10:11| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

秋桜

コスモス.jpg

写真は青空に向かって咲くコスモスですが、外は雨が降り続いています。
台風が気がかりです。
無事に過ぎ去りますように。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:コスモス
posted by miya at 11:38| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

玉紫陽花

タマアジサイ.jpg

残暑の中、タマアジサイが咲いていました。

この三連休は台風が日本列島を縦断するようです。
どうぞ皆様、お気をつけくださいm(__)m

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:タマアジサイ
posted by miya at 10:43| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

八岐大蛇

ハナトラノオ.jpg

私には、あの不気味なヤマタノオロチにしか見えません。
本当の花の名前は花虎ノ尾(ハナトラノオ)
可愛く撮れた写真も、そのうち気が向いたらアップします。
あれ? 可愛く撮った写真が・・・ない(-_-;)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ハナトラノオ
posted by miya at 10:44| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

バーベナ

バーベナ.jpg

いつもは脇役の小さな花です。
バラの足元などで咲いています。
別名は美女桜だそうです。
主役級の名前ではありませんか。ステキ♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:バーベナ
posted by miya at 11:00| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

擬宝珠

ギボウシ.jpg

昨日は雷雨に驚かされましたが、夕焼けがきれいに見えました。
写真はギボウシ。
今日のように暑い日は、涼しげな色が嬉しいです(#^.^#)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ギボウシ
posted by miya at 10:23| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

トレニア

トレニア.jpg

雨が強くなり、雷も鳴っています。
嫌だな〜!
近隣の皆様、お気を付けくださいm(__)m

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:トレニア
posted by miya at 10:32| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

ニラ.jpg

ニラの花です。
あの匂いからは想像できないような、可愛い花が咲くのですね(#^.^#)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ニラ
posted by miya at 10:46| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

ルドベキア

ルドベキアA.jpg

今日は晴れて暑くなり、夏が戻ってきたような陽気でした。
まだまだルドベキアも勢いよく咲いています。
それでも朝夕は、いくらか涼しくなるのでホッとしますね。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ルドベキア
posted by miya at 15:14| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

白蝶草

ガウラ.jpg

私は「ガウラ」という名前で覚えましたが
「白蝶草」という別名のほうが日本人には馴染めますね。

今日は久しぶりに朝から晴れています。
どこかへ出かける方もいらっしゃるでしょうね。
楽しい週末をお過ごしください。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ガウラ
posted by miya at 10:27| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

ミソハギ

ミソハギ.jpg

この花との初めての出あいは小海線の小さな駅。
駅名が思い出せませんが花がたくさん咲いていたので
待ち時間が苦になるどころか楽しかった。
ミソハギを見ると思い出します。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ミソハギ
posted by miya at 10:17| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

木槿

ムクゲ.jpg

八重咲きのムクゲ。
たくさんの花がついていましたが、これが一日花というのだから驚きです。
毎日毎日いくつの新しい花を咲かせるのでしょうか。
ワンシーズンに、いったいどれだけの数の花を咲かせるのですか?
すごいです。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ムクゲ
posted by miya at 09:42| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする