2017年02月05日

マンサク

マンサク.jpg

昔、おじいちゃん先生が 「まず咲く」からマンサク と言っていた。
春になって他の花より先に咲くから、この名前がついたというわけだ。
そのころは全く興味がなかったというのに、若い頃に刷り込まれた記憶は意外と鮮明で
マンサクの花が咲くたびに、今は亡きおじいちゃん先生を思い出す(^^)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
タグ:マンサク
posted by miya at 11:00| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

蝋梅

蝋梅A.jpg

青空の下、ロウバイが甘い香りを漂わせていました。


カメラのピントがハッキリ見えなくなったので、ついに目をやられたと思った。
しばらく勘で撮っていた(笑)
試しに、調子の悪い古いカメラを引っ張り出してみたらピントが見えた。
これは今使っているカメラが故障したのだ、新しいカメラを買わなくてはいけないと思った。
万券が飛んでいく光景を想像した。
が、ある先輩のアドバイスをうけ、つまみをチョイと調節したら簡単に解決した。
感謝感激雨あられ!
持つべきものは先輩。私の最高のアドバイザー。ありがとうございますm(__)m

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
タグ:ロウバイ
posted by miya at 11:00| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

黄房水仙

黄房水仙.jpg

黄房水仙が咲き始めていました。
日本水仙とよく似ていますが、色が違うだけで受ける印象が変わります。
こちらは小さな春を感じさせるような花です。
寒かった昨日より、今日は少しだけ暖かくなりそうです。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
posted by miya at 10:39| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

梅A.jpg

寒い寒いと言っても2月までくれば次は3月。
梅の花を見上げながら春を想う。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
タグ:ウメ
posted by miya at 11:00| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

白い蝶

白い蝶.jpg

正直なところチョウが好きというよりは、撮ることが面白くて出かけた昆虫園。
レンズ越しに見た白い蝶は、翅が透け体がうっすらと見える。
「きれいだ」と心の底から感じた瞬間(#^.^#)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
posted by miya at 10:07| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

白梅

うめ.jpg

春が来たかと思うほど暖かかった昨日とは一転、今日は風が冷たいです。
この寒暖差に梅も戸惑っているかもしれません。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
タグ:ウメ
posted by miya at 10:27| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

タイワンキチョウ

たいわんきちょう.jpg

多摩動物公園昆虫園のタイワンキチョウです。

タイワンキチョウ.jpg

ピントが甘いですが(甘すぎか)蜜を吸う管のクルクルが可愛かったので(^^)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
posted by miya at 10:24| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

枝垂れ梅

枝垂れうめ.jpg

チョウの写真は小休止して今日は枝垂れ梅。
まだ咲き始めなのですがツボミの数も少なく、ちょっと寂しげでした。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
タグ:ウメ
posted by miya at 10:16| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

蝶.jpg

昆虫園のチョウです。
温室の中は、まるで南国。
暑さに耐えきれず外に出て休憩するときは
我慢できずにアイスを買って食べてしまいます(笑)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
タグ:チョウ
posted by miya at 15:14| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

昆虫園

おおごまだら.jpg

せっかくの休みだというのに洗濯物を外に干せないほどの強風(-_-;)
花の撮影は無理と判断し、多摩動物公園の昆虫園に行ってきました。
温室内は別世界、たくさんの蝶が優雅に舞っていました。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
posted by miya at 17:30| Comment(4) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

黄色ー!

黄色.jpg

お正月に江の島で撮ったウインターチューリップ。
寒さを吹き飛ばしたくて黄色で攻めてみましたが・・・?
明日は寒さが少し和らぐみたいです。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
posted by miya at 18:14| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

模様編み

かれは.jpg

模様編みというよりも模様食い???

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
タグ:枯れ葉
posted by miya at 10:38| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

紅梅

梅.jpg

外は日差しがあるものの空気が冷たいです。
今日も睡蓮鉢の水が凍りました。
そんな寒さの中でも、梅の花を見ると春への希望が湧いてきます。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
タグ:ウメ
posted by miya at 10:18| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

万両

万両.jpg

冬は花が少ないから、万両の赤い実が宝石に見えるよ(^^)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
タグ:マンリョウ
posted by miya at 10:31| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

水仙

水仙.jpg

水仙を撮っていると甘い香りがしました。
癒される〜♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
タグ:スイセン
posted by miya at 16:18| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

冬桜

冬桜A.jpg

この冬桜は終盤のようでした。
早咲きの桜の便りが届くのも、もう間もなくでしょうか?

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 11:29| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

洋蘭

洋蘭.jpg

外は、雨が降ったら雪になりそうなくらい冷え込んでいます。
今日は大寒。
寒さとは無縁の温室では、洋ランがきれいでした。

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:ラン
posted by miya at 10:04| Comment(0) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

蝋梅

ロウバイA.jpg

ロウバイの写真を撮っていたら、いい香りがしてきました(^^)

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:ロウバイ
posted by miya at 16:59| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

冬の日差し

サザンカ.jpg

日差しを感じながら歩けば結構あたたかい。
サザンカにも光あふれて(^^)

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
タグ:サザンカ
posted by miya at 10:23| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

白いブーゲンビレア

白いブーゲンビレア.jpg

子供たちには一枚も届かなかった年賀状。時代ですね。
私は、たくさん頂きました(笑)
近況をひとこと書いてくださると嬉しいですよね。
印象的だったのは・・・
最近バードウォッチングを始めました。
卓球を始めました。
山ガールやってます(#^.^#)

クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村
posted by miya at 10:28| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする