2017年09月05日

セセリチョウ

セセリチョウ.jpg

きのう雨が降ったとき、屋根の下でセセリチョウが雨宿りしていた。
また雨か〜って、思ったよね?
写真は晴れた日、アザミの花にとまったセセリチョウ。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
posted by miya at 11:00| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

メランポジウム

メランポジウム.jpg

メランポジウムを検索したら
「花がら摘みをしなくても、いつもきれいな株姿を楽しめます」と、あった。
次に買う草花はメランポジウムに決まりかな(笑)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
posted by miya at 10:50| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

玉紫陽花

タマアジサイ.jpg

仲睦まじい年配のご夫婦が「この花は何かしら?」と話し合っていた。
さぁここで「タマアジサイです」と声をかけるべきなのか?
躊躇していたらチャンスが来たので花の名前を告げた。
奥様が「ありがとうございます」と素敵な笑顔を見せた。
旅(ではないけど)の、ささやかな「ふれあい」でした(#^.^#)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:タマアジサイ
posted by miya at 11:36| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

黄色い彼岸花

黄色.jpg

8月の末でしたが、もう咲いていました。黄色い彼岸花。
明るい黄色が黄金に通じることから、縁起が良いとされるようです。
これからは次々と秋の花が咲くので楽しみです。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ヒガンバナ
posted by miya at 10:41| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

浄智寺

浄智寺C.jpg

8月末のある日、石段が美しい浄智寺を訪ねた。
残暑の厳しい日もあるけれど・・・

浄智寺A.jpg

もうススキの穂が伸びていた。

かき.jpg

境内には至る所にセミの抜け殻が。
ほら、こんなところにも。
まだ真っ青な柿の実だけど、ここまで大きく育っているんだ。

浄智寺.jpg


クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:浄智寺
posted by miya at 10:21| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

菊芋

菊芋.jpg

今日は最高気温が昨日より10度も低いのですって!
霧雨が降って天然ミストのようです。
関西のほうは相変わらず暑いようですね。
どちらにしても健康管理には、お気を付けください。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:キクイモ
posted by miya at 11:59| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

明月院

明月院.jpg

北鎌倉の明月院を訪ねてみました。
あじさいの季節には大勢の人で賑わう境内も静まり返っています。

明月院A.jpg

所々に施された花あしらいに心を和まされます。

明月院C.jpg


明月院D.jpg

300円の拝観料がアジサイの季節だけ500円になることは知っていましたが
人がまばらな夏の拝観料も500円になっていました。
前回、丸窓の写真を撮るために行列ができていたのに驚きましたが
インスタ映えするからかなぁと思っていました。
それを嫌って拝観料を値上げしたのか?

明月院F.jpg

花想い地蔵は、お金のことを言うのは好きではないでしょうね。
ごめんなさいm(__)m

明月院B.jpg

まだまだ残暑は厳しいですが、柿の実も育っています。
秋はもうすぐです。

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:明月院
posted by miya at 10:08| Comment(0) | 鎌倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ヨウシュヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウ.jpg

昔、知り合いが「ヤマゴボウ」と言っていたのですが
「ヤマブドウ」の間違いではないかと思っていました。
無知とは怖いことです。
これはヨウシュヤマゴボウといって有毒だそうです。
見かけに騙されて食べてはいけません。絶対に!

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
posted by miya at 11:05| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

先客

ムシ.jpg

暑い時は人が少ないので遠慮なく花の写真を撮れますが
音もなく先客が潜んでいることがあり時々ぎょっとされられます。
この写真の虫さんは大丈夫ですが
思わず声を上げたくなるようなものもいますよね(-_-;)

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:昆虫
posted by miya at 16:23| Comment(2) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ギボウシ

ぎぼうし.jpg

以前からNHKの「中井精也のてつたび」を楽しみに見ています。
写真が素晴らしいのは勿論ですが、中井精也さんの人柄もいい!
番組内で流れる歌も、ほのぼのしていて好きです。
写真の勉強というよりも、私、完全に癒されてます~♪

クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ラベル:ギボウシ
posted by miya at 11:06| Comment(4) | 花・植物・昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする